ストレッチと筋トレ必要なのはどっち??

こんにちは、seikaです!

 

ダンスにおいて

ストレッチと筋トレ

どちらが大事だと思いますか?

 

 

答えは…

 

   両方!!

 

 

どちらもちゃんと行わないといけません!

 

 

では

 

「そんなに柔らかくなくても

踊れるからストレッチなんて

しなくていい」

 

「筋肉なんて必要ないし

筋トレ辛いから嫌」

 

こう思ったあなた。

 

その認識は間違いです!

 

ここではそんなあなたに

なぜどちらも必要なのかお伝えします。

 

このままだとあなたは

怪我をしたり体を痛めたり…

 

ダンスができなくなるかも

しれませんよ?

f:id:seika0321:20200403233023j:image

なぜストレッチと筋トレ

どちらも必要なのか。

 

それは先ほども言いましたが

柔軟性と筋力どちらも無いと

怪我や体を痛める可能性があるからです!

 

そしてもう一つ

ダンスがうまくなるからです!

 

ダンスがうまくなると言っても

筋トレやストレッチをしたからといって

 

急激にうまくなる

わけではありません。

 

しかし踊りのベースとなる

しっかりした体を作ることで

より良い踊りができるようになります。

f:id:seika0321:20200404000004j:image

例えば踊るとき

アップやストレッチをせずに

いきなり動いてしまった場合

 

体が思うように動かなかったり

固まってる筋肉や関節を

無理やり動かすことになります。

 

そうすると

怪我や体を痛める原因となってしまうのです!

 

 

また、筋力が無いと

激しい動きやストップをかけるとき

ふんばれず流れてしまいます。

 

柔らかさが無いと

体を動かす範囲が狭くなってしまったり

体の使い方がどうしても

固くなってしまいます。

 

 

柔軟性と筋力

どちらも付けることで

 

しっかりと対応できる

体が作られるのです!

f:id:seika0321:20200404000419p:image

柔らかさと筋力どちらかが

人並み以上に備わっていても

どちらかが欠けていれば

 

いい踊りはできません!

 

どちらも必要なのです!

 

 

確かに筋トレは「キツくて辛い」し

ストレッチもすぐに効果が出なくて

「めんどくさい」し

 

サボろうと思えばサボれてしまいます。

 

 

でも考えてみてください。

 

もし筋トレとストレッチを怠ったせいで…

 

怪我をして

ダンスができなくなったら?

 

友達や仲間に

いいポジションを取られたら?

 

悔しいですよね。

「なんでやらなかったんだ」と

後悔しますよね。

 

それでもまだあなたは

サボりますか?逃げますか?

 

ここから変わるかどうかは

あなた次第です。

 

これを機に

どちらかでも怠っていたら

 

少しずつでも頑張ってみてください!

 

その頑張りが

あなたのダンスを変えます!

 

 

今回はここまで、

最後まで見ていただき

ありがとうございました!