ストレッチで脚痩せってホント??【正しいむくみ解消ストレッチの方法】

こんにちは!seikaです!

 

いきなりですが…

 

ストレッチ

 

と聞いて

あなたはどんなことを思い浮かべますか?

f:id:seika0321:20200401234055p:image

ストレッチ

  ||

身体を柔らかくするために行うもの

 

と思ったそこのあなた!

 

正解です!

 

 

ストレッチをすると

硬くなった筋肉がほぐれ緩みます。

 

硬い筋肉に囲まれていた関節の

可動範囲が広がることにより

体が柔らかくなるのです!

 

 

しかし!

 

ストレッチを

身体を柔らかくするためだけ

行うものだと思っていませんか?

 

だとしたら…

大間違いです!!

 

実はストレッチは

ダイエット効果をもたらすことが

できるんです!

 

運動や筋トレに比べると

効果が出るのに時間がかかってしまうため

効果がないと思われがちですが

 

しっかり正しい方法を理解して行えば

ちゃんと効果は得られます!

f:id:seika0321:20200402004021j:image

太い脚の原因は主に

①むくみ

②筋肉

③脂肪

この3つのタイプに分けられます!

 

ここでは①のむくみの解消法

お教えします!

 

筋肉や脂肪が原因の

太い脚に悩んでいる方は

申し訳ないですがここでUターンを。

 

辛い筋トレは続かない

けど痩せたい…!!

 

むくみに悩むそんなあなた!

一緒に正しい方法を理解して

スラッと美脚を手に入れましょう!

f:id:seika0321:20200402000759j:image

むくみ太りは

血行不良が主な原因で

体に余分な水分が溜まって起こります!

 

足は重力によって

水分が溜まりやすいので

むくみ太りしやすい部位なのです。

 

特に座り仕事などの

一日中同じ姿勢でいる方

冷え性の方は注意が必要!

 

ストレッチで血行が改善

  ↓

むくみ解消

 

というわけです!

 

さあいよいよ本題、

簡単にできるストレッチを

2つご紹介します!

 

1つめは

オフィスなど仕事中に

座ってできる簡単ストレッチ!

f:id:seika0321:20200402010210j:image
f:id:seika0321:20200402010214j:image

1.つま先をグーッと伸ばすように

上と下へ動かします。

 

2.足首を左右にぐるっと回します。

 

たったこれだけで

足先にまで血液がめぐり

冷え性改善にもなります!

 

机の下で誰にもバレず

簡単に出来ちゃいます!

 

特に座り仕事の方は

スキマ時間を見つけて

是非実践してみてください!

 

2つめは

お家でできる簡単ストレッチ!

f:id:seika0321:20200402013011j:image

1.両手両足を床に着きます。

 

2.絵のようにお尻を高く上げて

「くの字」を作ります。

 

3.両手両足は肩幅に開いて

ひじとひざを伸ばします。

 

4.かかとに体重をかけ

ふくらはぎを伸ばします。

 

慣れてきたら写真のように

片足ずつもやってみましょう!

f:id:seika0321:20200402013618j:image

ふくらはぎには

心臓に血液を戻す

ポンプの役割があります。

 

ふくらはぎをしっかり伸ばして

代謝を上げ、血流を良くし

下半身に溜まったものを

全身に流しましょう!

f:id:seika0321:20200402011340j:image

ストレッチは

キツい運動や筋トレのように

短期間で効果が出るものではありません。

 

だからこそ

毎日の積み重ねが大切!

 

短い時間でも毎日続けていきましょう!

 

今回はここまで、

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!