振付をすぐ忘れてしまう方必見!【振付を忘れない方法】

こんにちは!seikaです!

 

今回は、前回に引き続き

覚え方について!

 

その中でも今回は

持続的(長期的)な覚え方について

お話ししたいと思います!

 

「持続的?」「長期的?」

頭にハテナが浮かびましたよね

f:id:seika0321:20200331005658p:image

簡単に言うと!

 

一時的(短期的)

= 1回のレッスンやワークショップの振付を

 その場限りで覚えられればよい

 

持続的(長期的)

= 発表会やイベントのステージに向けて

 同じ振付をずっと

 覚えていなければならない

 

ステージに向けてではなくても

例えば、スタジオのレッスンだと

月毎にルーティーンが変わることが多いため

 

同じ振付を

持続的

覚えなければいけないことが

多いと思います!

 

でも同じ振付をずっと覚えているのって

簡単なようでとても難しいことですよね!

f:id:seika0321:20200401020127p:image

これはわたしが

ダンスの専門学校に通いはじめて

 

ほぼ毎日!

2つ以上の違うジャンルのレッスンを受け

新しい振り付けが頭に入れられ続ける

 

でも次週のレッスンまで

どのジャンルも覚えてなくちゃいけない!

 

そんな頭がパンクしてしまう

ダンス生活の中で

自然と身についた方法です!!

 

「一度覚えたらもう二度と忘れない!」

そんな方は、この続きを見なくて結構です。

 

 

すぐ忘れてしまう…

    でも…!

忘れないようになりたい!」

 

そんなあなた!

さあ一緒に解決しましょう!

f:id:seika0321:20200401011235j:image

まず振付を忘れないために

必ずやってほしいことがあります!

 

それは…

 

 

動画を撮ること!📷

 

 

人間は記憶を偽造してしまうものだと

心理学の実験でも証明されています。

 

記憶が曖昧なままにしていると

「こんな感じだったかな?」と

 

振付を勝手に作り替えてしまったり

自己流にアレンジしてしまったり…

 

ちゃんと教えてもらったはずなのに

全然違う振付を覚えていた!

 

なんて経験ありませんか??

 

振付はただ単に覚えるだけではなく

正しく覚えることもとても大切なんです!

 

映像に残しておくことで

振付も正しい形も確認できるので

まだやっていない人は

動画を撮る習慣をつけましょう!

f:id:seika0321:20200401011228j:image

そしてもう1つやってほしいこと!

 

それは…

 

 

復習すること!🕺

 

 

一番やってはいけないことは

ほったらかしにすることなんです!

 

1週間前の振付を

ちゃんと踊れるレベルを10とします。

 

この1週間何もせずほったらかし

ほぼ0に近い状態

当日焦って全部思い出すのと

 

1週間の中で復習をちゃんと行い

少しでも記憶に残っている1〜9の状態

確認程度の思い出しだけで済ませ

レッスンやリハーサルに臨めるのと

 

どちらが良いと思いますか??

 

もちろん後者ですよね!

 

ほんの短い時間でもかまいません

動画を見返すだけでもOK!

 

復習は回数を重ねれば重ねるほど

記憶に定着します!

 

ぜひトライしてみてください!

f:id:seika0321:20200401010958j:image

ここまでお話してきましたが

一番大事なことは

 

思い出しやすいように

しっかり準備しておくこと!

 

動画を撮ることは

形に残しておくことで

いつでも見返して

確認することができますよね。

 

復習することもそうで

10に近い状態になっておくことで

思い出すのにかかる労力が少なくてすみます。

 

より思い出しやすくなるのです!

 

『忘れない

  ≒

忘れても思い出せる』

 

極端な話を言うと

忘れてしまってもいいんです!(笑)

 

忘れてしまうのは仕方がありません。

 

大事なのは忘れてしまった後、

ちゃんと思い出せるかどうかです。

 

しっかりと準備しておくことで

自分の未来を少しでも楽にしてあげましょう!

f:id:seika0321:20200401010846j:image

振付をある程度覚えている方が

レッスンやリハーサルも集中できて

よりよい時間になるはず!

 

是非忘れない方法を実践してみてください!

 

あなたの悩みが少しでも解決に近づけたら

わたしも嬉しいです!

 

今回はここまで、

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!