実力だけでは上手とは言えない!?【ダンサーがつけるべき力】

こんにちは!seikaです!

 

 

以前、

『ダンサーのあなたに伝える

大事にしてほしい3つのもの。』として

 

挨拶、礼儀、謙虚さ

身につけてほしいとお話しました。

 

これはダンスというよりも

ダンサーという1人の人間としてでしたが、

 

今回はダンス(踊ること)

必要な身につけるべき力について

お話したいと思います!

f:id:seika0321:20200415002905j:image

早速ですが、

わたしがあなたに身につけてほしい力。

 

それは、

表現力!

 

表現力にもいろいろあります。

体をどう動かすかで魅せる表現力もあれば

表情も表現力のうちの一つです!

 

 

「わたしなんて実力ないし

表現力なんてつけても

意味がないよ…」

 

そう思ったあなたこそ!

表現力を一番身につけなければ

いけない人なんです!

 

どういうことかって?

f:id:seika0321:20200415123150p:image

例えば、能力を10段階評価したとします。

 

技術がとてもあって10なのに

表現力が全然無い3の🅰️さんと

 

技術はまだまだ平凡で5だけど

表現力が豊かで7の🅱️さん

 

🅰️実力 × 表現力 = 10 × 3 = 30

🅱️実力 × 表現力 = 5 × 7 = 35

とすると

 

🅱️さんの方が数値が高いですよね!

 

この例のように実力がまだまだでも

表現力を身につけておけば

多少なりとも実力差をカバーしてくれます!

 

しかも、体で表現するのは

正直技術が必要になってくるので

難しいかもしれませんが

表情は研究すれば誰でもできます!

 

だからこそ実力がないと悩むあなた

表現力をつけてほしいのです!

f:id:seika0321:20200415011455j:image

表情は、踊る曲・ジャンル

雰囲気・伝えたいメッセージ

合わせなければいけません!

 

曲の中の前半と後半で違ったり

変化をつけなければいけないことも!

 

まずは、どんな表情が合っているのか

考えるところから始めてみましょう!

 

そして鏡を見ながら

ひたすら研究するのです!

 

 

自分が笑っているつもりでも

全然笑えていないことありませんか??

 

やっているつもりでも

できていないことってとても多いんです!

 

特に表情は自分では見えないので

つもりになりがち!

 

だからこそ!

 

しっかり鏡を見て

自分に合った表情の作り方を

研究・発見してください!!

f:id:seika0321:20200416012942j:image

表現力を身につけてほしいと言ったものの

実力を疎かにしていいわけではありませんし

かといって、実力があるからと

表現力を身につけようとしないのも違います!

 

先ほど例として

実力と表現力の計算をしましたね。

 

わたしがなぜ

足し算ではなく掛け算を選んだのか

その理由はここにあります!

 

もし実力が10あったとして

表現力が0だった場合 10 × 0 = 0 になります。

 

逆の場合も同じ事が言えますが

どちらかがダメだったら

いくら上手くても

いくら表現力があっても

 

何も伝わらないし

良いダンスとは言えません!

 

当たり前のことですが、

どちらも頑張れば頑張るほど

より良いダンスになれるのです。

 

どちらかに力を入れるのは

とても良い事ですが

もう片方を諦めるようなことは

絶対にしないでください!

f:id:seika0321:20200416015104j:image

そして表情・表現力は

研究してすぐに

身につくものではありません!

 

毎回のレッスンや日々の練習で

意識を続けましょう!!

 

曲にどんな表情が合っているのか

わからない、難しいという人は

 

先生や周りの上手い人

自分の好きなアーティストの表情・表現を

よーく観察してみるところから

始めてみるのもいいですよ!

 

 

今回はここまで!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!