低身長ダンサー必見!【身長151cmの低身長小柄女子がセンターを勝ち取れる方法】

こんにちは!seikaです!

 

 

「ダンスに身長なんて

関係ない!上手い人が

センターに立つ。」

 

いきなりですが

あなたはこう思っていませんか?

 

確かに

実力を見て判断される場合が多く

 

『身長が低い/高いからセンターを外す』

 

なんてことはほぼほぼありません!

 

実力があればどんな身長でも

センターに立つことができる

可能性があります!

f:id:seika0321:20200406184050j:image

しかしハッキリ言っておきましょう。

 

ダンスに身長は

関係あります!

 

これは身長151cmの

低身長ダンサーであるわたしが

 

13年以上ダンスをやってきた中で

作品で踊る側作品を作る側

どちらも経験し、感じたことです!

 

そこで今回は

低身長という同じ悩みを持つあなたに

 

センターを勝ち取る方法

 

そして!

 

低身長だからこそできる踊り方

 

をお伝えしたいと思います!

 

 

ここから先は

低身長さんに向けたお話です!

 

低身長さんだけ

この先を読み進めてください!

f:id:seika0321:20200406121400j:image

どうしてダンスに身長が関係あるのか!

いくつかの理由があります。

 

 

まず1つ目は

人によって体格差が生まれてしまうから。

 

とても当たり前のことですが

人それぞれ身長、腕や足の長さ全て違います。

 

身長151cmのわたしと167cmの女の子が

同じように踊ったとしても体の大きさが

全くと言っていいほど違うので、

 

必然的にわたしの方が

小さい踊りをしているように

見えてしまいます。

 

体格によって踊りの見え方は

とても変わるのです!

f:id:seika0321:20200406164030j:image

2つ目は、作る側の視点になりますが

立ち位置をつけるとき

身長を見て決めることがあるから。

 

立ち位置のシンメ(左右対象)

同じくらいの身長の子を選ぶことが多いです。

 

そうすることで前から見たとき

全体としてバランスが良くなるのです!

 

これは毎回そうではないし

絶対に身長だけで

判断しているわけではありません!

 

しかし、先生によっては

身長順で立ち位置をつけたり

センターを2人で迷った場合

身長のバランスで決めることがあるのも事実。

 

 

じゃあどうすればいいのか。

身長はもうどうにもできないもの。

 

安心してください!!

きちんとお教えしますよ!

f:id:seika0321:20200406164537j:image

先ほども言ったとおり

自分より身長の高い人たちと

同じように踊っても小さく見えてしまいます。

 

人一倍大きく踊ること

を意識しましょう!

 

例えば下に下がる振付があったとします。

f:id:seika0321:20200406170944j:image

このときわたしたち低身長が下がる以上に

他の人たちは下がらなければいけません。

 

下がるのって簡単に見えて

実は結構キツい動作なので

サボらず、でも楽に踊れるのは

低身長の特権です!

 

そこで抑えたパワーを

踊りにぶつけて

誰よりも大きく

そして力強く踊りましょう!

f:id:seika0321:20200406175241j:image

センターになるのに

一番大切なことは

実力をつけることです。

 

センターを迷った場合

身長で決めることもあると

前半にもお伝えしました。

 

じゃあ迷わずセンターに選ばれる

実力をつければ良いのです。

 

実力をつけるのは簡単ではありません

日々努力すれば絶対に

センターを勝ち取れます!

 

意識一つで

踊りは絶対に変わります!

 

わたしも実際に

本気でもっと上手くなりたいと

意識し始めてから踊りが変わりました!

 

さああなたも

今すぐ意識を変えましょう!

 

 

低身長は決して

マイナスなことではありません!

 

むしろそれを

自分の個性にして

プラスにしていきましょう!!

 

 

今回はここまで、

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!